2009年11月01日

North Sails iFront Boom, Platinum Mast

NS Duke59 bNorth Sailsさんからはリグセットも丸々お借りしましたのでご紹介致します。

なおiFrontブームにつきましてはこちらもご参照頂ければ幸いです。
「遠足の部屋/North Sails iFRONTブーム 」



<<一般ライダーの声>>
注:
ここでは一部否定的なご意見も敢えて掲載しております。
ライダーの経験値、感じ方の違い、コンディション、使用セイルの違いなど様々な要因がありますので、良い意見も悪い意見も参考程度にお読みください。
もちろん、僕自身の意見も参考程度に読んで頂ければと思います。

Mr.Xさん:
・リグ総評
ノースのリグ一式初めて使いました。
・・・ニールと比べ重く感じました。
全部ハイスペック製品で張り上げたのに・・・

・iFrontブーム
この形・・・たぶん好みがかなり分かれると思いますが、現在アーロンなどのフロントワイドブームを使用されている方ならおそらく受け入れられると思います。
自分的にも扱いやすかったです(特にセイル返し)。
タワミはアーロンと同等程度に思います。
ジョーのグリップはさすがです!全くずり下がりもなく、調整するのもラクちん!


Uさん:
・iFrontブーム
セイルも良いと思いましたが、唯一NORTHの四角いブームだけは馴染めませんでした。(今回初おろしとなった自分のMAUI SAIL BOOMが最近のワイド型でなく、それがとてもしっくりきたと感じたせいかな)

Hさん:
・iFrontブーム
(ブームカーブの違いに)慣れるだけの時間が無かったので、辛さばかりが目立ちました。
もう少し使い込まないと良さが見えてこない。そんな感じです。特にジャイブは慣れが必要。。


34 Ken&iFront
<<顕達コメント>>
iFrontブームについてのご意見は大きく分かれておりますが、貴重ですね。
従来のカーブに馴染んでいるHさん、Uさんはかなり否定的。
一方、既にAERONのブームを愛用し、フロントワイドのカーブに慣れているMr.Xさんは肯定的です。

僕もAERONのブームを使用していますが、iFrontにも比較的早く馴染みました。
うまくタイミングが合うとベアさせるのが凄く早くなるので、ボトムターン、セイル返しなどあらゆる場面でメリットが出てきます。

但し、、、慣れは相当必要です。
最初の違和感を克服するまでが勝負ですね。

グリップについては、手持ちのAERONが最新からひとつ前のモデルなのですが、はっきり言って差があります。
特に大きなジャンプを何回もすると、全くずり落ちないiFrontと、3~5cmずり落ちるAERONというくらいの差になってきます。
でもAERONも改良型が出ていますので、今はそんなに差がないかな。
マストを幅広く押さえているような安心感がありますね、iFrontには。


上記からすると、、、iFrontブームを売りたければ、AERONの販売実績の多い店を狙え!などと思ってしまいますね。
ちょっと二番手商法的で、志の高いiFrontには失礼な言い方かもしれませんが(^^;

マストについては感想が出てこないのですが、僕自身としては、実に自然だったように思います。全く違和感なし。
Dukeを使ったときなどは、オーバー気味になってきてもセイル全体が形を崩し、バランスを取りにくくなるような場面がなく、実は凄く恩恵を受けていたのかもしれません。

なおMr.XさんはNPのリグセットより重く感じたとのことですが、絶対重量は同レベルです。
普段Mr.Xさんが使用している道具と、若干感触の差があったということでご理解頂ければと思います。

以上


ridemarinesnow at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)リグ・パーツ | North Sails

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字